木彫り教室風景

  • 2017/04/20(木) 17:27:30

2017年4月20日

只今、会員10名の小世帯の同好会的集団で、月に二回集まり、
リーダーさんは30年以上の経験者で、各自好きなものを彫ってます。

IMG_1799.jpg
2人はテッシュケースの最後の仕上げであるペーパーをかけている
私はこれから鉄砲百合のテッシュケースを予定

IMG_1801.jpg
アジサイとクレマチス
2年目と3年目とは思えない上達ぶり♡☆

IMG_1802.jpg
ベテランさんの作品はカキツバタのごみ箱

IMG_1804.jpg
この椿の長箱はプレゼントにします


この後はお寿司のランチへ


酉年の鶏足山

  • 2017/04/20(木) 16:25:16

2017年4月19日

以前から気になっていた鶏足山へhanekiyoさんの案内で念願かなったり!
城里町七会地区にあり、数年前から町おこしで登山道の整備や駐車場のトイレの設置などで近年隠れた人気の里山。
標高430m、茨城県からは数本のコースがあり一時間ほどで登れ、さらに栃木県側の焼森山からのコースもある。
県境の山は、山頂からの眺望もよく、富士山、筑波山、日光連山、がみれるようだけど、春霞みでした。
山頂のランチタイムが一時、空模様が不安定だったので、鶏石、護摩焚石は次回のお楽しみに。
楽しかった!!2人の感想はこの一言に尽きる♡
一昨日の下見と今日の運転ありがとう(*^_^*)



駐車場から鶏足山方面
手前には茶畑が広がり、銘茶【古市茶】の産地

IMG_1786.jpg
扇風機?
この辺は霜が降りるので霜対策に設置し霜が降りたら回すらしい
静岡の茶畑ではスプリンクラーをみたことがあるけど、心がこもった茶畑
おもてなしはここから始まってるのか?

IMG_1783.jpg
登山口は海抜185m、ということは標高差255m
なだらかに写っているが、結構な斜度
左手⇔ファミリーコース(登る)
右手⇔健脚コース(下山する)

IMG_1770.jpg
管理された杉林に木漏れ日が差し込む
しばらくスイッチバックが続く、このコースの難所(??)

IMG_1772.jpg
地蔵岩、、、らしい

IMG_1773.jpg
爽やかな風の尾根にでました
先日、ミツマタを見に行った焼森山の縦走もできる(来年のミツマタの時期がいいね)
ここから広い登山道は芽吹きの始まった軽快なコース(柏餅でエネルギー補給)

IMG_1776.jpg
ツツジの季節がやってきた

IMG_1779.jpg
コースタイムどうりで大パノラマの山頂
弘法大師ゆかりの山頂で1月に徳蔵寺の住職による安全登山祈願祭が執り行われる

IMG_1780.jpg
北方面に黒い雲が張り出してきた
雷もなって、くわばら!くわばら!

を流し込んで、それ~~山頂にいた千葉の方と一緒に下山です

IMG_1781.jpg
健脚コースは鎖場、岩場なし、、斜度があり、小石で千葉の方が転げる
下山は歩幅を小さく、浮石に気を付けます

IMG_1788.jpg
下山したらいい天気
ここで、ゆっくり果物を食べる、、時間があるからどうする?
ということで、案内看板を頼って(花の寺)へ

IMG_1790.jpg
花の寺は8番ありここは6番の徳蔵寺
弘法大師開山の四国八十八霊場と糸で結ばれているようで、
御砂踏場の石塔があり、ここに88か所の砂を埋めてあり、足型に自分の足を合わせ、
南無大師遍照金剛を唱えれば88か所お詣りと同じとか
私たちも唱えましたが、、、

①阿野沢龍谷院⇔子年(千手観音)あじさい つつじ 桜
②箱田山金剛寺⇔丑・寅年(虚空蔵菩薩)」しだれ桜・ぼたん・つつじ
③高根山大山寺⇔卯年(文殊菩薩)」山ぼうし・さんしゅう・しゃが
④小瀬江畔寺⇔辰・巳年(普賢菩薩)つつじ・さつき・アヤメ
⑤戸村観音文殊院⇔午年(勢至菩薩)しだれ桜・あじさい・つつじ
⑥徳蔵大師徳蔵寺⇔未年・申年(大日如来)シャクヤク・あじさい・ききょう
⑦那珂一乗院⇔酉年(不動明王)椿・もくせい・さるすべり
⑧瓜連弘願寺⇔戌・亥年阿弥陀如来)つつじ・さつき・あじさい

IMG_1794.jpg
1番札所~88番札所の寺名が刻まれている
以前、松山にて51番札所の石手寺を訪れたことがある

IMG_1796.jpg
枝垂れ蕎麦?
外はピンク色の枝垂れ桜が満開

爽やかな風神山(④)

  • 2017/04/16(日) 20:39:55

2017年4月16日

今日は暖かいを通り越して、暑いぐらいでした。
先日のメンバーとakikoさんの5人でショウジョウバカマ、二輪草群生地をご案内。
まず、通称【年金道路】の側の少し↑(金沢配水場)側にショウジョウバカマ群生しているとの情報で、
海と山桜を眺めながら往復5㌔(?)、、群生というより、、、。
気を取り直して、【みはらしの丘】までの登山道は爽やかな風にふかれて気持ちいい(*^_^*)。
登山道は山桜、樹々の中を軽快なコースが続く。
山を愛する地元の方々の手入れもしっかりしていて、ありがたいですね。

風の広場の一本桜は一昨日は一分咲きで、蕾だらけだったけど、
なんと今日は満開でした\(^o^)/

IMG_1747.jpg
今日もよろしくおねがいします

IMG_1748.jpg
今日も竹ぼうきで掃き清められている山頂(241・9m)

IMG_1760.jpg
凛とした【一本桜】
NHKの電波塔があり、細いけど車道も通じているから、何方でもこれます

IMG_1763.jpg
立派な幹

IMG_1761.jpg
春霞の太平洋は水平線が霞んで、タンカーが空に浮かんでいるようにみえる

IMG_1758.jpg
登山道のシュンラン

花散らしの雨

  • 2017/04/15(土) 21:15:59

2017年4月15日

午前中は近所の小学校を散策したり、玄関先の草取りをしたら、ちょっと腰痛気味。
この一週間は毎日のように出歩いていたから、少々疲れが出たのかなあ~。
午後からは久しぶりにお昼寝
叩きつける雨が降っていて目が覚めたけど、台風並みだった。
midoriさんが万両(?)千両(?)の鉢植えを持ってきてくれ、その足で村内一の桜の名所へ散歩。
暴風雨のあとの穏やかな夜桜を楽しむ。



娘たちがお世話になった小学校

IMG_1730.jpg
グラウンドを桜が囲む

IMG_1737.jpg
正門の枝垂れ桜が見頃

IMG_1739.jpg
PTAで作った築山

IMG_1736.jpg
桜吹雪とまではいかないけど、はらはらと散りはじめている

IMG_1742.jpg
村内随一の阿漕公園の桜並木
自分のカメラなのに、、夜用設定できませ~~ん

風神山(③)春の使者

  • 2017/04/14(金) 21:24:48

2017年4月14日

全国的に暖かい春の一日。
こんな日、、家の中ではもったいない!
hanekiyoさんと一月以来、、久しぶりね~。

IMG_1693.jpg
今日もよろしくお願いします

IMG_1703.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1705.jpg
二輪草群生地
今年もまた出会えました

IMG_1697.jpg
IMG_1698.jpg
IMG_1699.jpg
IMG_1696.jpg
ショウジョウバカマの群生地

IMG_1712.jpg
シュンラン

IMG_1714.jpg
スミレ
IMG_1717.jpg
マムシ草
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg
IMG_1711.jpg
日立アルプスは山桜の宝庫(展望テラスの一本桜はまだ蕾)
hanekiyoさん、見上げる姿はまだまだ若いよ(^∇^)